id:beyondowsの市民権不正

id:beyondowsの日記が今月1日、24日ぶりに更新された。といっても前回更新の8月8日は「劣化コピー」、「自分はいいけど他人はダメ」という2行のみで、それぞれYourpedia メインページ吉本敏洋 - Youpediaにリンクをはっているだけのものだった。
それ以前の日記(2007年7月1日〜8月7日)は、全てはてなダイアリーの見本日記をコピペしただけのものである。この連続38日分のコピペははてなキーワードの編集権を得るための小細工だろう(はてなダイアリーは30日分の日記を書くと「市民」に昇格し編集権が得られる)。

この件については先月17日、匿名さんが指摘済みである。


匿名さん『いえいえ、気にすることはないですよ。さっそくこの記事のタイトルがはてブで改ざんされていますね。

あと、beyondowsははてなキーワードでの活動も開始したようです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Beyond?kid=192844&mode=edit
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Yourpedia?kid=205123&mode=edit
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b5%c8%cb%dc%c9%d2%cd%ce?kid=189320&mode=edit
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ce%f4%b2%bd%a5%b3%a5%d4%a1%bc?kid=23273&mode=edit

Yourpedia批判どころか、他人のID(globeat_spamでないほう)をBeyondのサブアカウントであるかのような記述までされています。』

はてな事務局は、こういうインチキ更新による市民権取得を容認するであろうか。メールは面倒なので、id:hatenadiaryトラックバックして通報しておく。