整理ポスト行きアルファブロガー

11月3日、Dan the Alpha Blogger 小飼弾氏が泉あい氏および「絵文録ことのは」に言及した。

ブログがこれまでのWebページと決定的に異なるのは、更新を前提としているということである。更新していないブログは「死んだ」ブログであり、「死んだブログ」が指標に入っていれば、指標の鮮度は当然落ちる。「外す」のであれば、これらの「死んだ」ブログであろう。

以下は、アルファブロガーリスト|Alpha Bloggersのブログの中で、3ヶ月以上更新もなく、かつ引っ越した形跡もないものである。3ヶ月というのは、blogosphereにおいて充分以上長い時間と思われる。1ヶ月ではさすがに短い。

(中略)

Grip Blog
Grip Blog
最終更新:2006年05月21日
泉あいさんは、現在は記者となっている。結果的に泉さんの試みは失敗したのではあるのだけど、ご本人にとっても社会にとっても実り多き失敗だったと思う。
絵文録ことのは
http://www.kotono8.com/
最終更新:2007年02月20日
ある意味「こちら側」の現実に「あちら側」が押さえられた一例。ご本人は健在のはずなので、これまた復活を望む。


このエントリーに対し、Beyond氏がストーカーブックマーカーの正体からトラックバックを飛ばしている。