Wikipediaの時刻はUTC

野田敬生氏がWikiScannerにハマったらしく、有名企業や衆議院防衛省経団連などのWikipedia編集履歴を元に長短まじえた記事を連発しているが、内閣衛星情報センターに関するエントリーにはちょっとした誤解がある。


 編集は2006年2月9日の午前5時55分である。その日は平日である。他の日も夜中に編集していたり、かなり不規則だ。210.163.38.34という職場からの編集だから、24時間体制の勤務なのかもしれない。どちらにせよ、そんな時間に戸田城聖の編集をしなければならない必然性が分らない。まさか、早朝だれもいない職場で密かに勤行に励んだ後だったりとか・・・。


Wikipedia編集履歴で表示される時刻は デフォルトでは*1 UTC協定世界時)である。日本版(ja.wikipedia.org)も同じ。JST日本標準時)とは9時間の時差がある。


210.163.38.34 戸田城聖 [cur] 4488905 /* */ 2006-02-09 05:55:12

の「05:55:12」は、日本からのアクセスなので早朝5時55分ではなく午後2時55分ということになる。


あれ。野田氏のブログはコメントもトラバも受け付けてないのだな。いずれ親切な人がメールで一報を入れるだろうから、まあいっか。

*1:時差は設定変更可能と匿名さんからご教示あり。コメント欄参照。