シガチョフチェイス漫画


シガチョフ事件(―じけん)とは、ドミトリー・シガチョフ(Дмитрий Сигачев)を首班とするオウム真理教のロシア人信者による同教団教祖麻原彰晃松本智津夫)奪還を目的とした対日テロ未遂事件。日本政府に対する脅迫のため、日本各地での爆弾テロ等が計画されていた。日露当局者の協力により未遂に終わる。

シガチョフ事件 - Wikipedia


BigBang氏のエントリーで知ってちょっと驚いた。
シガチョフ事件(シガチョフチェイス)について松永英明氏はすでに去年12月、「オウム/アレフの物語」*1で記事を公開している。ということでパスするつもりだったのだが、この手の雑誌は店頭にあるうちに読まないと二度と機会がないかもしれないと思い直しコンビニへ。しかし、立ち読み防止シールが貼ってあり中身が確認できない。金を出してまで見たいものでもないので手ぶらで帰宅。


この件は、ブログ界隈でも2ちゃんねるでもほとんど話題になっていないような? ことのは問題ないし松永氏の去就に注目している人にとっては既出ネタだから、今さら、ということだろうか。


しかし、「漫画ナックルズ」で、か。
松永英明氏はオウム信者」という野田敬生氏の暴露記事を掲載したのは写真週刊誌「FLASH」だった。2ちゃんねるでは最近まで、「『FLASH』はエロ本」と嘲る書き込みが続いていたが……そう言って野田氏をバカにしていた匿名氏は、「漫画ナックルズ」をどう評するのであろうか。

*1:今はオリジナルが消えているのではてブにリンクしておく。